痛みのメカニズム

痛みの正体は電気信号


痛みの正体は電気信号、患部の損傷(関連痛)を受けて脳に伝えられる警告の為の電気信号です。

脳は受けた電気信号を読み解いて「痛み」と感じます。
 
脳からの神経の流れが適切に全身へ送られていない状態
神経の流れの妨害が起きると、ヒルトンの法則が体の中に発生します。
ヒルトンの法則とは、体の中において、長期的にネットワークに妨害が起こると、異常な刺激が脳へ伝わって、筋肉が硬くなり、自分を守ろうとするために起こる自己防衛機能のことです。
 
これらの筋肉をマッサージしたり、鍼を打ったりしても、一時的にはコリは取れますが、またしばらくすると元に戻ってしまう。
(強い刺激のマッサージを求めエスカレートし大変なことになります。)
 
このネットワーク「脳と体のコミュニケーション」を妨害を解除しない限り、自らの力で「自然に不調を解放、健康の回復、維持」へと導く事が出来ないのです。
痛みやしびれについても同じことである。
神経妨害が長い間続くと筋肉の凝りから痛みに変わってくる。
すなわち、長期的に神経妨害が起こることにより、人間の内なる知能は痛みとして警告を出します。
 
神経及びその筋肉の機能低下が見られる。
筋肉の弱退、そして、長期間この状態が続くと筋肉の萎縮が起こる。
神経機能が亢進し、筋肉も亢進する。(異常な働きすぎ状態)
筋肉のスパズムが起こる。
 
筋肉に異常を起こすと、それが体の全体に悪い結果をもたらします。